どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、独学のアウトプット。現在は情報セキュリティの勉強中。

ブログタイトルやアイコンの説明など


スポンサーリンク

 

 

ブログタイトル「どくどく記」について

「読書」と「独学」のそれぞれ1文字目をとって「どく・どく」です。

 

それから、ポケモンのゲームで「どくどく(毒々)」の技が好きだったので。

かの技は、時間が立つほどに威力を増していく、いわば「じわじわと強くなる」攻撃です。まさにそのように、今取り組んでいる学びのそれぞれが、今後の自分を「じわじわと強く」してくれますように。そんな願いも込めて名付けました。

……嘘です。これは後付けで考えました。でも、悪くない意味づけだと思っています。

 

ID「redphos」とHN「燐太郎」について

学生時代のあだ名が「マッチ」でした。

マッチ、その原料である「赤燐(red-phosphorus)」から取って「redphos」をIDとしました。

さらに、「燐」の一字をとって人名風にし、ハンドルネームとしました。

 

アイコンについて

鉛筆です。見ての通り。

 

ちなみに、このサービスで作りました。

www.autodraw.com

 

何かしら適当に描画すると、何を描こうとしたのか分析して、自動的に綺麗な絵に変えてくれます。すげえやつです。

絵が下手だって、一瞬でアイコンを作れます。

 

 

最後に

「人に教えることが一番の学びになる」とはよく言われることです。

学んだことのアウトプットを意識づけるための場として、試験的にブログを書いてみようと思います。どれだけ続くかはわかりませんが、よろしくお願いします。