どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、独学のアウトプット。現在は情報セキュリティの勉強中。

【Civ5】古代地中海戦記・あとがき〜「歴史を書く」ということ〜


スポンサーリンク

f:id:redphos:20170924034130j:plain

 

※「古代地中海戦記」シリーズは、画像引用の仕方に問題があったため、後半の記事を削除しました(H29.9.23)。

 

全6回に渡った「古代地中海戦記」は、これにて筆を置く事とする。

次回からは普通の(?)記事を書きます。

 

プレイレポートは初めての試みだったが、楽しく書くことができた。

少しだけ、この「戦記」について補足したい。 

 

 

 

人の数だけ歴史がある

僕は、自分にとっての「歴史」を書きたいと思っていた。

 

思うに、歴史とは、客観的な歴史がただ一つあるのではない。

人の数だけ歴史がある、と言ってもいい。

 

それは「人間一人ひとりに、その人が生きてきた歴史があるんだよ」という意味ではない。

人間一人ひとりにとって、過去の歴史はそれぞれ違っていていい、という意味だ。

同じ教室で、同じ先生から、同じように世界史を学んでも、生徒が頭の中で再構成する歴史は、別の歴史になっていい。

 

なぜなら、僕は「歴史」というものを以下のように捉えているからだ。

  • 「今ここにいる自分自身」にとって、過去の出来事がどのような意味を持つか?
  • 自分にとって、過去の出来事の何が重要で、何が重要でないか?

それらの「事実」を自分の「価値観」によって判断し、取捨選択する。

そして、残った重要な「事実」を繋ぎ合わせて、一つのストーリーを形作っていく。

その結果生まれるのが「歴史」だと、僕は思っている。

 

「いつ、どこで、何があった」という事実は、正確に覚える必要がある。また、「誰にとっても重要と思われる事実」というのも、一定数は存在する。

これらを教えるのは、義務教育の役目だ。

しかし、その先、すなわち「事実」をつなぎ合わせて「歴史」としてひとつながりのストーリーにすることは、自分でやらなければならない。

ストーリーの作り方は、無限にある。

 

価値観が歴史を作る

だから、一人一人にとって歴史は違って当然だ。

なぜなら、出来事の重要性を判断するための「価値観」が違うから。

 

学校の教室で教わる歴史は、その国に住む人の最大多数のための、言わば大ざっぱな歴史に過ぎない。

どれだけ精密に「過去の事実」を集めても、それを「自分の価値観」に照らし合わせて再構成しない限り、「その人自身の歴史」は生まれない。

 

僕は、自分が自分として信念を持って生きるために、自分にとっての歴史を書きたいと思っていた。 

しかし、 実際のところ「歴史を書く」という大事業を片手間で行えるわけがない。

資料もないし、知識もない。労力をかけられるだけの時間もない。

諦めていた。

 

歴史追体験ゲーム「Civilization」との出会い 

そんな時、Civilizationと出会い、魅了された。

もちろん、数々の悪評は目にしていた。「廃人になるぞ、破滅するぞ」などなど。

だが、好奇心には抗えず、手を出した。

そして、「こんな面白いゲームがあるのか!」と感動した。

実際、廃人になりかけたかもしれない。今後もその危険はある。

それでも、僕はこのゲームをやめないと思う。

 

Civilizationは、いわば「世界史を追体験できるゲーム」だ。

もちろん、西洋世界で作られたゲームなので、その世界史は西洋目線に偏っている。

それを差し引いたとしても、非常に面白い。

 

ある時、気がついた。

このゲームのプレイレポートを書けば、擬似的ではあるが、歴史の流れを書く体験ができるのではないか、と。

 

だから、実際にやってみた。思った通り、非常に楽しかった。

「歴史を書く」というロールプレイをすることができ、満足感でいっぱいだ。

 

もちろん、現実の歴史を書くのとは次元が違う。Civの戦記を書いたところで、「自分の歴史」を書けたわけではなく、ましてや信念を持って生きられるようになったわけではない。

それでも、「歴史を書く」という事業が、少しだけ身近になったことは確かだ。

いつか、僕にも書けるようになるかもしれない。そんな風に思えた。

 

反省点

読者を置いてきぼりにしただろうな、ということ。

時々、妻にブログを読んでもらっているが、特にこの「戦記」シリーズは理解不能らしい。まあそうだよなぁ……。 

完全に自己満足の記事になってしまった。

 

ブログは、基本的に自己満足の世界だと思うけれども、できれば多くの人に僕の「歴史」を読んでもらい、楽しさを分かち合いたいと思っている。

読み手の目線を意識して書くことが、今後の「戦記」の課題になるのかな。

  

 

僕の「歴史」観を作った本

最後に、影響を受けた本を紹介しておく。

 

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

 

 

「歴史とは何か?」と直球で問いかけてくる本。

大学1年生の時の授業で読むこととなり、衝撃を受けた。

それまで、僕にとっての「歴史」とは「学校の授業の中」にあるものであり、「教科書に書かれた記述」であり、あるいは「試験科目」であり、ただそれだけだった。

 

その認識が変わった。

 

歴史は、単なる「客観的な事実の列挙」ではない。

どの事実を重要と認め、「歴史」として採用するか。

その選択を行うための価値観が違えば、全く異なる別の歴史像が生まれてくる。

だからこそ、歴史は、時代の要請に応じて何度も書き直される必要がある。

「歴史とは現在と過去との絶え間ない対話である」という有名なフレーズが、僕の「歴史」観の基礎を形作ってくれた。

 

……レビューを書いてみたけど、正確に理解できているか不安になってきた。また読み直さないといけないな。

 

 

それでは、また次の世界で。

 

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]