どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、独学のアウトプット。現在は情報セキュリティの勉強中。

CSO(最高情報セキュリティ責任者)についてもう少し調べてみた→「CISO」の方が一般的?


スポンサーリンク

f:id:redphos:20170923114511j:plain

 

こんにちは、燐太郎(@redphos15)です。

 

昨日の記事で、「CSO」なる役職を紹介しました。

 

www.redphos.com

 

「チーフ・セキュリティ・オフィサー」の略で、

日本語訳すると「最高情報セキュリティ責任者」になる、と。

 

この役職のことが少し気になって、本当に軽くではあるが、掘り下げて調べてみました。

 

手始めにググってみた

「CSO」で検索した結果

Googleを開き、「CSO」と入力して、検索。その結果がこちら。

f:id:redphos:20170922005838p:plain*1

だめだこりゃ。

「最高情報セキュリティ責任者」は、上位3位以内にすら入らない。

なんだよ、カウンターストライクオンラインって。面白そうじゃないか。

 

CSO違い

検索結果の下の方に進むと、こんなページが表示されていた。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

CSOはCSOだけど、なんか違うな……。

あ、これ、「チーフ・ストラテジック・オフィサー」って書いてある。

 

ウィキペディアではどうだったか

検索結果上位にウィキペディアのページが出てきたので、ついでに参照しておく。その結果はこちら。

f:id:redphos:20170922010552p:plain

CSO - Wikipediaより)

 

目当ての「CSO」は、上から6番目

全然メジャーじゃないっぽいんですけど。どういうことだ。

 

「CEO」と「CIO」の結果

比較のため、僕でも知っている「CEO」と「CIO」についてググってみた。

f:id:redphos:20170922011013p:plain

f:id:redphos:20170922011048p:plain

 

普通に出てくる。

なぜ「CSO」だけ出ないんだ。『超初心者のための〜』の著者・ウィリアムさん、どうなってるんですか。

 

 

もっと調べたら見つけた

役職自体は昔からあるっぽい

一応、こんなページも見つけていたのであった。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

内容を読んでみると、僕が探していた「CSO」のことが書かれている。

ということは、やはり「CSO」という役職は存在するようだ。

 

ただ、この記事が2006年に作成されている点が気になった。

そんな昔からある役職なのに、ググっても出ないなんて、おかしいなぁ。

 

よく読むと、記事にはこんな風に書いてある。

「CISO(情報セキュリティー最高責任者)」と呼ぶこともある。

ふーん、そんな呼び方もあるのかぁ。

それじゃあ、次は「CISO」で調べてみようかな。

 

「CISO」で検索した結果 

気を取り直して、「CISO」でググってみる。その結果がこちら。

f:id:redphos:20170922011547p:plain

 

出た!

これが僕が求めていた「CSO」の検索結果だ。

なるほど、一般的には「CSO」より「CISO」と呼ばれることが多そうだなぁ。

それならそうと、著書に記載してくれればいいのに、ウィリアムさん。

 

と思って、再度『超初心者のためのサイバーセキュリティ入門』を開いてみる。

CSOはCISOと表記することもあり、この場合の「I」は「Information」、情報のことです。(P.122)

 

すいません、書いてありました。

 

 

わかったこと

  • 「CSO」は、少なくとも2006年時点で存在した!
  • 「CISO」と呼ばれることが多いようだ!(Google調べ)

あれ……これだけか?

 

 

なんだかグダグダだが、時間の都合で今回の調査は切り上げ。

気が向いたら続きを調べてみます。

 

 

未来のCSO(CISO)になるために

まずはこれを読もう。

超初心者のためのサイバーセキュリティ入門 (文春新書)

超初心者のためのサイバーセキュリティ入門 (文春新書)

 

 

サイバーセキュリティの必要性・重要性がわかったら、手始めに「ITパスポート」を受けよう。

平成29年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

平成29年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

 
平成29年【下半期】 ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

平成29年【下半期】 ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

 

 

ITパスポートに合格したら、次は「セキュリティマネジメント」略して「セマネ」かな? 僕も受けます。

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

 

 

 

*1:Googleの検索結果スクショは、改変しなければ自由に使っていいそうです。詳しくはこちら→使用許諾 – Google