どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、独学のアウトプット。現在は情報セキュリティの勉強中。

著作権侵害の疑いがあったためCivプレイレポを削除


スポンサーリンク

 f:id:redphos:20170923114826j:plain

 

以前アップしていたCivilizationのプレイレポートは、画像の引用の方法を誤っており、ゲーム会社の著作権を侵害している疑いがあったため、一部を削除することとしました。

 

頑張って書いたんだけどなぁ。まあ仕方ない。

 

今まで認識が曖昧だったのだが、画像を引用する際は加工してはいけないらしい。

今回のプレイレポでは、「攻撃方向を矢印で明示する」など画像を加工していたから、ちょっとまずいだろうということになり、削除に至った。

 

元の画像を残しておけば、その画像を引用に使えたのだが、すでに消してしまっていた。

用が済んだらなんでもすぐに捨てる癖は、こういう時にデメリットになるなぁ。

 

 

気を取り直して、今度は著作権法に違反しないように書いていきます。