どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、独学のアウトプット。現在は情報セキュリティの勉強中。

9月のピックアップ記事・5選


スポンサーリンク

f:id:redphos:20170924105156j:plain

 

こんにちは、燐太郎(@redphos15)です。

 

ここでは、自分で書いた記事を振り返ってみて、「読んで役立てられる人がいるかもしれないなぁ」「これはぜひ読んでほしいなぁ」と思ったものをまとめてみます。

的外れかもしれませんし、あなたが今まさに必要とする記事かもしれません。

 

5記事をピックアップしました。

 

 

 

 

1.「頑張ってブログを書かなきゃ!」と焦っている人へ

www.redphos.com

「1日1記事!」なんて囚われずに、書きたいときに書きたいことを、好きなように書けばいいんじゃないかな、という話。短め。

  

2.心に悩みを抱えている人へ

www.redphos.com

「ねばならない」思考への警鐘。

何か悩みを抱えている人は、今すぐ手を止めて、「 自分は何について『〜ねばならない』と思っているのかな?」と検証しよう。これだけでもラクになることがある。

 

3.カフェ関係者&カフェが好きな人へ

www.redphos.com

マジでお願いします。

 

4.日常をリーズナブルに彩りたい人へ

www.redphos.com

コストをかけずに、良質な休日を過ごすヒント集。

ちなみに、この記事を書いた後、ファミマで植物を育てるキットを実際に買いました。ツイッターでプチ実況中です。

明らかに種まきでミスっていますね……。

まあそれはともかく、植物を眺めていると心が癒されます。

  

5.趣味で楽器を演奏しているor始めたい社会人へ 

www.redphos.com

結構悩みどころだと思われる楽器の「騒音問題」。

僕は、自宅のマンションで弾くことは諦めました。練習は、週に1回、カラオケで2時間だけ。それでも、少しずつ上達してきています。 

この記事では、僕が週1回の練習に向けて工夫している点についてまとめました。

ブログのテーマである「独学・教養」とは関係ないのですが、結果的に今月一番力を入れて書いた記事になりました。

 

 

9月の振り返りはこんなもので。

週末でリフレッシュして、また来月もがんばりましょうね。