どくどく記 〜読書と独学の記録〜

読んだ本の記録と、考えた事のアウトプット。

2017-09-10から1日間の記事一覧

【Civ5】古代地中海戦記0・登場文明紹介

※「古代地中海戦記」シリーズは、画像引用の仕方に問題があったため、後半の記事を削除しました(H29.9.23)。途中まででもよろしければ、どうぞお楽しみください。 世界史の勉強と娯楽を兼ねてCivilizationをやる Civilizationというゲームを聞いたことがある…

気分屋のブログの書き方

結構、気分屋だ。 調子のいい時と悪い時の差が大きい。 文章を書くことが好きだが、調子がいい時は何千字でも一気に書ける。しかし、書けない日は一文字も書けない。 ブログは、毎日更新しないといけないような気がしていた。 それから、一日に複数記事更新…

本を買いすぎる人のための「本の買い方」を検討する・2

前回の記事 www.redphos.com 必要な本はすでに持っている すでにたくさんの本を所有しているなら、おそらく、「新しく読んだ方がいい本」の数よりも、「再読したほうがいい本」の数の方が多いと思う。 本は、1度読んだだけではその内容をよく理解できたとは…

本を買いすぎる人のための「本の買い方」を検討する

「本は迷ったら買う」の帰結 僕は本を買いすぎる。 つまり、読みきれないほどの量を買っている。次から次へと本が増えるので、「積読本」が減ることがない。 「積ん読」状態が気にならない人もいるだろうが、僕の場合は、心の中で「やり残してる感」を抱いて…